忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
ネタと燃えと萌えが三大栄養素。過去を振り返るのが特技です
2024年05月01日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年07月25日 (Sat)
大学の友人と天.神.祭に行ってきました。出店はあんまり回らず、天満宮周辺でうろうろしてました。一緒に行ったのが国文コースの友人で、なおかつ今期の授業で『菅原伝授手習鑑』を扱っているので、本殿で「単位貰えますように」とお願いしておきました。お願い助けて菅公。私も梅好きだから。ていうか梅酒好きだから(帰れ あと他の小さなお社に、御神酒目当てでお参りしたりしてました(罰当たり そうこうしてるうちに街を練り歩いていた神輿が帰ってきたんですが、地元民でない上に知識がさっぱり無いおかげで神輿の由来だとかなんで皆赤い帽子被ってんだとか神輿をあんなに前後左右に揺らすのはどういう意味があるんだとかそういったことが全っ然分からず、ただ「わーすげー」としか思えなかったというのがちょっと悔しかったです。また見に行く機会があればちゃんと下調べしてから行きたい。




話は変わりますが、昨日サイト更新しました。テストもレポートも終わってないのにサイト更新してるってどうなんだ自分、と思ったけど、完全にレポート出し終わるの待ってたら八月に入っても更新出来ないんだ! むしろ八月入ってからが本番なんだうちのコースは……!

っていうことで十代と遊戯の話を久々(な気がする)に書いたんですが、書いてる途中でなんか私は遊戯(AIBO)を一体どうしたいんだろう、と考え始めてしまいました。なんかまだ私の中で遊戯のキャラが定まってないような気がする……。まあ同人だし原作終了後の妄想が大半なわけだからキャラ設定も何もないのかもしれないけど、私の書く遊戯って作品ごとに違うと自分で思うわけです。それってどうなんだろうと。
うちのサイトに載せてある話って、時間軸があちこちに飛んでるんですよ。厳密には分けられないけど、あえて無理矢理分けるとすれば原作終了からほとんど時間が経っていない、いわばDM枠と、何年か経って、アカデミア、っていうか十代が絡んでくるGX枠。その二つでまずなんかキャラが違う。勿論DMとGXの間には時間の流れがあるわけで、遊戯も大人になって落ち着きが出てきてるからビフォーアフターみたいな感じだと思えばいいのかもしれないけど、なんか遊戯には十代の前で大人の余裕を醸し出しててほしい、という変な願望があるみたいで。優しく見守ってる遊戯と遊戯に強い憧れと淡い恋心を抱いてる十代っていうのが理想っていうか……なんか私は遊戯を慈母かなんかと勘違いしてるんじゃなかろうか。いや勿論YGO中で一番強くて一番優しいのは遊戯だと思ってるわけですが。うーん。
その辺もいまいち解決しないんですが、更に悩むのがGX枠で書く海表で。当然、社長には十代への態度とはまた違ったスタンスで接するわけですよね遊戯は。高校時代からの仲だから気安さとか愛情とか(ほら、うち海表中心サイトだから)、そういった感情があるからそれらしい感じで書きたいんです。でも遊戯も社長も大人なわけだから、そんなにきゃいきゃいさせるのもどうかなーと思うし(主にきゃいきゃいするのは遊戯だけどね!)。DM枠はまだせいぜい二十歳前後だからちょっと青い感じでいいかなーとも思う(例を挙げるなら「邪気~」の二人みたいな)。でもいざネタが浮かぶとそういう書き分けは出来ないんですよね。力量的な意味でもそうだし、あとネタってそんな上手いこと分かれて降ってこないし。


……いろいろ書いてたらなんかわけわかんなくなってきた……(バカ つまりはもっとキャラの軸をはっきりさせたい、っていうことなんだろうか。そして別の話を続けて読んでもキャラに違和感がないようにしたい、と。あれ、でも続きものじゃなくて一話完結ものだし別にそんなに気にしなくてもいいのか? たとえばシリアスとギャグだったら完全別人格で書かないと無理くね? あああもっと分からなくなってきた……(やっぱりバカ こういうのって、数書いていくうちに方向性が見えてくるんだろうか。もしそうなら、そうなるまで書いていきたいなあ……(結局答えが出ないまま終わる



うん、たまに頭使うとろくなこと考えませんね。ていうか考え方が下手なんだと思います。たまにしか頭使わないから。とりあえず恋人同士っぽい海表をちゃんと書けるようにはなりたいです。ほら、うち海表中心サイトだから(大事なことなのでry
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.334No.333No.332No.331No.330No.329No.328No.327No.326No.325No.324
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
[08/22 C]
[01/24 傾]
[12/07 C]
[11/22 C]
[11/12 佐]
最新TB
プロフィール
HN:
久鏡雷瀬
性別:
女性
趣味:
読書とかゲーム、主に室内で出来ること。
自己紹介:
少年マンガやゲームやその他いろんなものを愛するヲタク。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/14)
(03/14)
(03/15)
(03/17)
(03/17)
カウンター
アクセス解析