忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
ネタと燃えと萌えが三大栄養素。過去を振り返るのが特技です
2024年05月05日 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年04月23日 (Tue)
なんやかんやで社会人になって暫く経ちました。この前学生の時に買った定期券が期限切れになって新しい通勤用の定期券を買ったんですが、通学定期券の割引率ってほんとすごいですね…改めて学割の偉大さを噛み締めました。もう新幹線も学割使えないんだなあ……。

というわけで、ぼちぼち6月の千バトに何を出そうかと考えなきゃいけない時期です。何か出せるかな、と考えた結果、ちょっと量の多い小ネタ本みたいなものを出せたらいいな、と思っています。表遊戯受中心で、でも一応オールキャラというか、色んなキャラクターに関する小話を詰め込んだ感じの。十表長編はまた今度…出す出す詐欺にならないように心に決めておかねば…。
あとは以前出したいくつかのコピー本やアンソロに寄稿したものをまとめた本を。オンリー一回で捌けちゃった十表とか、その辺りを放り込もうと思っています。さー、書いて編集して忙しいよー。



あと、以下はそれ以外の近況をちらっと。

・文フリ大阪
14日に大阪・堺で文学フリマが開催されたので行ってきました。ずっと存在は知ってて気になってはいたのですが、ずっと東京でしか開催されていなかったので行くことが出来ず。今回関西で初めて開催されるということでふらりと参加。
行ってみると、いつも私が行く同人イベント(=女性向二次)とはなんとなく雰囲気が違うなーと感じました。普段イベントでは創作スペースは回らないので、この雰囲気が創作スペースのデフォルトなのか、それとも文フリ独特のものなのかよく分からないんですが、二次とは盛り上がり方の質が違うような感じがしました。目に見える部分だと、かなりスペースの前で客寄せの声かけが盛んでしたね。二次ではほぼないよなあと思いながら会場を見て回ってました。
あと結構小さい子が歩き回ってたり、中には赤ん坊を乗せた乳母車を押して一般参加してる方を見かけたり……。これは文フリというより地元のイベントって感じが強いのかなーと思いましたがちょっと危ないよね…激しいイベントではないとはいえ人も多いし小さい子供に優しい環境ではなかったよ……。

ちなみにこの文フリ、大学の後輩がサークル側で参加してたはずなんですが当日音信不通でした。急病とかではなくて翌日には連絡取れたんですがまあちょっと驚いたよね。


・ミステリ作家A氏のトークショー
心斎橋に文学バーがあるのですが、そこでミステリ作家である綾辻行人先生を呼んでのトークイベントがあり見学してきました。
綾辻先生の『十角館の殺人』は私が新本格ミステリに興味を持つきっかけになった本であり、中学の頃に初めて読んでからこっち、氏の本格ミステリにはずっとお世話になっていました。ほんの数メートル先にずっとファンだった綾辻先生が立っているというのはものすごく感慨深かったです。イベントの後持参した文庫本にサインを頂きました。これは保存用にしてもう一冊読書用にもう一冊買わないとなーとうきうきです。
館シリーズが特に有名な綾辻先生ですが(次点で囁きシリーズかな?)、個人的には殺人方程式シリーズがお勧めです。先生続編の予定はないって断言してたけど泣いてない。
ちなみに以前、このお店の同じイベントで同じくミステリ作家の有栖川先生のトークイベントもありました。勿論行きまして本にサイン頂きました。愛。ビーンズでの発行は次は夏ですね楽しみ。


・プラモ屋デビュー(?)
以前からブログでもロボットロボット言ってましたが、ついにプラモデルに手を出しました\(^o^)/
そもそもは別にどうしても組み立てたかったというわけではなく、好きなロボを部屋に飾りたいという願望のために組立済みプラモやら超合金やらを買って飾ってたんですが、超合金が販売終了してたりそもそも欲しいロボの組立済みのものが発売されていなかったりして、「あ、こうなったらプラモ買って来て自分で作るしかねえや」ってなりまして。量販店で好きなロボを買って来て家で組み立てたんですが、バリ取りが上手くできなかったり、艶消しスプレーかけた方がカッコいいという話を以前に聞いていたりして、ちょうど近所にプラモ屋があるので実物持って相談に行ったらヤスリがけから接着剤の使い方、その後のスプレーの使い方まで教わることになりました。ほんともう、あれよあれよという間に。
そのプラモ屋というのが私が小学校に上がる前からそこで開業してる文字通り「趣味の店」って感じの店なんですね。店員のおっちゃんたちはガチのプラモデラーだし、店の前には公認ミニ四駆サーキットあるし(私も昔そこでミニ四駆走らせてました)。
まさか20年経ってまたお世話になるとは思ってませんでしたが、私の趣味云々っていうことを置いておいても近所にこういう店があるって素敵なことだなあと思います。ずっと地元で愛される店で会って欲しいと思います。


近況報告なげえ\(^o^)/いい加減サイトにも何か上げろよって感じですね…
PR
2013年01月11日 (Fri)
六日のインテに参加された方々、お疲れ様でした。そして拙スペースにお立ち寄り下さった方々、本をお買い上げ下さった方々、無配本をお持ち帰り下さった方々、有り難うございました!! おかげ様で『無垢と餞』と『そして、流れていく日々』が完売しました。いやーよかった。特にバク表本が捌けたのが、バク表の需要あるんだ…! ってなって嬉しかったです。また書きたいですね。
あと、今回は机の上の賑やかしにレジンアクセサリーを置いてました。こちらもちょくちょく見て頂けていて嬉しかったです。ただ女性方に「わー可愛い」「綺麗」とかっていう反応をしていただけるデザインのものは少なかったですね。あのモチーフは完璧に趣味です。ミステリとか小説とかのイメージのものが多かったかな。海表っていうか、社長イメージで青いバラを使ったブレスレットなんかも置いてましたが…遊戯王のモチーフってどうもうまく浮かばなくて。思いついたらちまちま作りたいなと思ってますが。今後もスペースに置きたいなーと思っていますので見つけたらあーやってんなーとか思いながら見ていただけると幸いです。



で、実生活の方がようやく一段落つきました。よっぽどのことが無ければ社会人になれそうです。なのでマンガ解禁ですよ!! ジョジョ!! やっと読める!! アニメ見ながら悶えてました早く読みたくて! ひゃほう! 
2012年11月23日 (Fri)
え…最後に日記書いたの八月…?

って具合でとんでもなく放置していてすみません。お久しぶりです。
ツイッターには散々出没しておいて言い訳がましいですが、まとまって文章を書ける時間や余裕がなくて全然更新出来てませんでした。加えて他ジャンルが再燃したり、新しい趣味にどっぷりハマったりで。レジンアクセサリー作り楽しいね? センスなくて泣きそうになるけど。

そんな放置期間の中、御訪問頂いたり拍手を押して下さったりと、皆さま本当にありがとうございます。気付いたら40000ヒット越えてました。重ね重ねありがとうございます。まだまだサイトは続けるつもりですし、ジャンル移動する気もなく、当分の間海表中心表受けサイト&サークルで居続ける所存であります。

……と、あたかも復帰したみたいな書き方になってなますが、正直なところまだしばらく更新は難しそうです。リアルが…こう…なかなか…(遠い目 一月のインテを申し込んではいるのですが、状況によっては参加出来るか…っていう非常に申し訳ない状態で。勿論スペース頂けたらちゃんと出るつもりではいるのですが…正直新刊は無理だろうな、と。これが絵描きサークルだったら当日スケブでも何でも描くんですけどね……。字書きだとそういうのも。以前オフ会でやったようなお題頂いてスケブにSS書く、とかなら喜んで……いや需要ないからね。やめようねそういうこと言うの。(でもお声掛けていただけるならやりますけど


 そういう感じであまり文章自体書けてない状況ですが、この度フォロワーさん発案の「日本全国モミジ狩りの旅」という企画に参加させていただきました。ご当地遊戯さんを皆で作ろう、いろんなもみじが大集合! な企画です。トップページにリンクを貼ってますので是非行ってみて下さい。参加者の方々はほぼ絵や漫画で参加されてるであろう中、私は無謀にも小説で参加させていただいてます。あれこれ悪目立ちじゃね?



近況報告みたいになってしまいました。次は出来るだけ間を開けずに顔を出したいです。ホントに皆さま、ご訪問ありがとうございます。
2012年08月25日 (Sat)
遅ればせながら日曜のインテお疲れ様でした。拙スペースに足をお運びくださった方々、本をお買い上げくださった方々、ありがとうございました! 

今回はいつもより早めに到着するように電車に乗ったので、ものすごい混雑にもかち合うことなく比較的楽に到着できました。スペース設営も(まあ元々時間のかかるような大層なもんでもないのですが)ゆっくりかつてきぱきとできました。時間に余裕があるって素晴らしい。
配置も6号館の一階の奥の方ででまったりできましたね。空調もちょうどよかったし。すぐ横の通路を黒子の列が通っていくのをすげーなーと思いながら別世界のように眺めてみたり。壁サークルに並ぶのは体力要るよね……。
今回インテでは恐らく初のぼっち参加だったんですが、フォロワーさんが訪ねてきてくださったり、逆にこちらからご挨拶に伺ったりと楽しかったです。サイト見てます、と声をかけてくださった方もいて嬉しかった……!! 更新全然できてなくてすみません。八月の拍手も結局なし崩し的に放置してしまって……。もっとちゃんと更新せねばとは思うのですが。

次にイベント参加できるのはいつかな…とこれもう毎回言ってる気がしますが。冬は確実に無理なので、色々片付けて三月のイベントに参加できたらいいなあと思ってます。春コミか、それとも千バトか……スケジュール的に大丈夫な方に出たいなと。オフがまだ片付かないのでサイトの更新も引き続きあまり出来ないかとは思いますが、たまに思い出した時にでも覗いていただけると励みになります。

そういえば自家通販とかないですかとたまーに聞かれるんですが、ご要望あったりするんですかね? いや聞かれるってことはあるってことなんですが、どれくらい需要あるもんなのかなと。今回も新刊コピー本でしたし……。うーん。
2012年07月25日 (Wed)
昨日ようやく買えた『江戸.川乱歩異.人館』っていう漫画が面白いです。原作知らなくても楽しめるし知ってるとこういうパターンもアリかって思えて楽しいんじゃないかと。一話ほぼまるまる明智先生が半裸の話があったりしますがそれも御愛嬌。乱.歩せんせーかっこいいと思ったら可愛かったとかそんな。


最近ブログの更新が月単位になってましてすいません。そして拍手ぽちぽちありがとうございます。高校生! って感じの二人を書こうとすると私の貧困な脳みそでは勉強ネタぐらいしか浮かばなかったです。世の男子高校生は放課後何して遊んでるんでしょうか…。


そしてツイッターでは呟きましたがこちらでもちゃんとご報告。八月インテにサークル参加しますー。また時期が近付いたらここに頒布物とか上げます。一応海表の短編集をコピー本ではありますが出す予定です。がんばる。
1 2 3 4 5 6  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
[08/22 C]
[01/24 傾]
[12/07 C]
[11/22 C]
[11/12 佐]
最新TB
プロフィール
HN:
久鏡雷瀬
性別:
女性
趣味:
読書とかゲーム、主に室内で出来ること。
自己紹介:
少年マンガやゲームやその他いろんなものを愛するヲタク。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/14)
(03/14)
(03/15)
(03/17)
(03/17)
カウンター
アクセス解析