忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
ネタと燃えと萌えが三大栄養素。過去を振り返るのが特技です
2024年05月06日 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007年03月17日 (Sat)
読書の記録は、私が読んだ本の感想なんかを書いていこうというもの。日々の記録とは独立して書こうと思ってます。
記念すべき(?)第一弾は東京創元社から出ている『川に死体のある風景』。六人のミステリ作家による競作です。興味のある方はつづきをどうぞ。たまにネタバレてます。

「川と死体」をテーマにした競作集。綾辻さんと有栖川さん目当てで買った本だったんですが、どの話もそれぞれ面白かったです。個人的におすすめなのは大倉崇裕さんの『捜索者』。ストレートに殺人と犯人探しが描かれていて読みやすい。佳多山大地さんの『この世でいちばん珍しい水死人』もなかなか。二作とも、テーマとは若干ずれている気もしますがそれはそれ。
目当ての綾辻さんの『悪霊憑き』は…うーん、個人的に不発でした。綾辻さんはミステリにホラーを混ぜた話が多くて、今回の話もそうだったんですが、どうも上手く二つが絡んでいないような。主人公の不自然な症状が核心に迫る鍵になっている、というわけでもないようだし。別に連載している話と微妙にリンクさせてあるということなので、そっちを読んだら分かるのかな。あとがきにあったプロットの話の方が面白くなったんじゃないかな、と思います。…彼の純粋な本格ミステリ(十角館みたいな)はもう読めないんだろうか…。
もう一作のお目当て、有栖川さんの『桜川のオフィーリア』。この人の作品はいつもタイトルから楽しめますね。読者を惹きつけるのが上手いと思います。感想は…久々に学生編来た!というのがまず始めです。江神さん最近ご無沙汰だったので。時期的には『月光ゲーム』と『孤島パズル』の間、しかもマリアが入部する前ですね。野郎ばっかでむさ苦しい(笑)。EMC発足時の話が少し入っていて、シリーズのファンとしては嬉しいところ。
本筋に戻ると、まあ全体的に有栖川さんらしい話でした。事故(自殺?)の話そのものに焦点を当てるのとはまた違う切り口の話で、内容としてはまとまっています。でも、「犯人当て」の話が好きな私としては物足りないかな、という。もう少し探偵役の推理力が駆使される話が読みたかったです。
ところで有栖川さん、学生編の長編はいつですか…。

全体的に見ると思ったより面白かったです。競作集を読むと読む作家の幅が広がって良いですね。星五つで満点だとしたら、これは星四つくらいかな。

…とまあこんな感じで進めていけたらいいなと思います。何か読んだら上げていくつもりなので不定期です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何か神崎と名乗りたい傾です。思いっきり出遅れてます。良く分からないから取り敢えず最新のところに書きます。
パンダマン楽しかったです。
では、開設おめでとう。
(何か私のテンションが変だ…。)
2007/03/18(Sun)00:52:27 編集
いらっしゃませー
神崎嬢?いや傾嬢でいいのかな?まあとにかく復活したようで安心いたしました。書き込みどうもです。
パンダマンは私には探せません。
雷瀬 2007/03/18(Sun)01:11:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.10No.9No.8No.7No.6No.5No.4No.3No.2No.1
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
[08/22 C]
[01/24 傾]
[12/07 C]
[11/22 C]
[11/12 佐]
最新TB
プロフィール
HN:
久鏡雷瀬
性別:
女性
趣味:
読書とかゲーム、主に室内で出来ること。
自己紹介:
少年マンガやゲームやその他いろんなものを愛するヲタク。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/14)
(03/14)
(03/15)
(03/17)
(03/17)
カウンター
アクセス解析