忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
ネタと燃えと萌えが三大栄養素。過去を振り返るのが特技です
2024年05月07日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年03月30日 (Tue)
追いコンで後輩に「いつになったらデュエル始めるんですか!?」と問い詰められました。すまん、今のところ私にそれを決める権利はない。でもって「就活終わったら本気で教えてよね!?」と言ったら「早く始めて下さいよ! 絶対ちゃんと教えますから!」と言ってくれた後輩がやたら可愛く思えて抱き締めたくなった。逆セクハラで訴えられそうなのでやらないけど。しかも相手未成年だぜ! ていうか多分お互い酔ってた、あのテンションは。


日記が少し空いてしまいましたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか、久鏡です。私は上記のとおり追いコン行ったりもつ鍋食いに行ったり説明会行ったりES書いたり酒飲んだりヘルシングOVAを見返したり原作を読み返したりしてました。ちなみに明日は成績開示です。遅いよ。

で、そんなことをやりながら片手間に笑顔動画でゲームのプレイ動画見てました。大番長っていう、まあ率直に言えばエロゲです。そもそもキャラデザが好みで前からチェック入れてたんですけど、動画見てると面白そうだなあと思える感じの作品でした。つっても序盤しかまだ見てないんですが。主人公が会う女会う女に「俺の女になれ」とのたまうタイプの男で、こいつはイスラム教徒にでもなればいいんじゃないかというのが真っ先に浮かんだ感想。エロゲだしその辺はデフォだよねー。まあ熱血単純馬鹿系統なので結構好みのタイプの主人公です。そういや白ランとか見たの久々だな……最後に見たのいつだろう。キャベツ?← あとヒロインは許婚が一番好み。でも何が一番ツボかというと斬真兄弟の掛け合いです。豪兄ちゃんすげえ好きだ……あの駄目っぷりが! エロなくてもフツーに楽しめるゲームだと思うのでPSPとかで出してくんないかなあ。
あとTV版ゲッターの一話を見直して改めて隼人のセンスに愕然としました。信じられるか……あのライダースーツ、自前なんだぜ……。その恰好で「俺はボインちゃんが大好きでな」とか言っちゃうんだぜ……高校生で。隼人さん、マジぱねぇ……(多分悪い意味で


さて、話は変わりますがやすな嬢からバトンが回ってきたので答えてしんぜようと思います(何故に上から目線? いやあ自分を振り返るという意味では非常に有用なバトンだったのではないかと。久鏡のめくるめくヲタク遍歴を知りたい方はつづきからどぞ。


☆裸になるバトン
●絵もしくは小説をかくのにどれくらい時間が掛かりますか?
→各作品バラバラだけど、平均二、三時間てとこですかね。頭にふとネタが浮かんで、その場で書き始めるとそれくらい。拍手文くらいの長さだと一時間かからなかったり。まあそもそも私の書く文章って短いしなあ。逆にネタが思い浮かんでから時間がたつと色々整合性とかセリフ回しとかを考えすぎて書けなくなったりしてしまう……ネタって勢いと鮮度が大事なんだなあとつくづく思います。や、勿論じっくり練って整合性のある話を書くのは基本中の基本だとは分かっているんですが!

●今まで一番妄想したカプは?
→海表と闇表かなあ。ああ、でもそれは小説の形にした数が多いカプか? 単に妄想しただけならツナ受けの方が多いかもしれない。高校~大学の初めにかけてはほぼ復活一筋だったからなあ。

●自分の作品(絵や小説)で気を配るところはどこですか?
→似たような表現や言葉の繰り返しにならないようにすること、ですかね。たとえば「答えた」っていう言葉を「返事をした」とか「言葉を返した」とか「返答は~というものだった」とか、そんな感じで出来るだけ違う表現を使うようにはしてます。同じ表現が何度も続くと、書いてる私も飽きるし読み手も面白くないんじゃないかなーと思って。語彙の少ない私には非常にしんどい上に効果があるのかはよく分かんないですけどね!
あとは固有名詞と代名詞の割合とか。あんまり名前が繰り返し出るのも私が好きじゃないので文章の意味が通じると判断すれば代名詞を使います。

●自分のハマるものの傾向は?(キャラ、カップリング等)
→男性キャラで言うと、常識人の苦労人キャラはすげー好きです。つまりツッコミ役。ツナとか新八とかがこれに当たるのかな。あと日和のヒュースケンとか。でもその逆ではっちゃけたキャラも最近好き。絶対これは社長とか筆頭の影響だと思うんだよねえ……。あと熱血系主人公。ドモンとか、コロコロ辺りの少年マンガの主人公タイプですね。所謂薄幸の美少年系にはあまりハマらんです。基本的にはただのイケメンには興味無いですね。女性キャラの場合はクールビューティー大好き。あと戦うお姉さん。総じて言えるのは自分をしっかり持ってるキャラが好き、ってことなんだと思います。
カプで言うと……ライバル×主人公とか。ポケでいうシゲサトみたいな。あと少しそれと被るかもだけど、頭のいい攻め×計算より感覚で突き進む熱血系受けとか。炎熱とか隼竜とかってこれに当てはまるんじゃないだろうか。

●これだけはやめられない!ものは?
→歌で妄想。なんかこう、「あ、この曲あいつらだ」みたいなのが最近よく浮かぶ……。
あと風呂でアニソンを歌うこと。

●最も燃える(萌える・もだえる)シチュエーションは?
→攻めと受けが「よっしゃあいくぜ!」って感じで対等にバトルor共闘してるようなシチュは大好きです。もともとバトル漫画とか大好きなのでその影響かと。「対等」っていうのが私の中で一つのキーワードです。

●今までのジャンルの遍歴を出来るだけ詳しく
→えー、では腐女子になった初めから振り返ってみましょうか。どっぷりハマったものから軽く済んだものまでまとめていきます。一応時系列に沿っていきますが多少記憶違いがあるやもしれません。
●中学時代
・テニプリ(不二リョ、塚リョ)
・笛!(不破将、渋将中心将総受け)
・遊戯王(闇表)
・ワンピ(ゾロル、サンル)
・有栖川(火アリ、江アリ)
・京極(京関、榎関)
・麻耶雄嵩(木香)
・ミスジパ(ノブヒヨ、ゴエヒヨ)
・封神演義(太公望受け)
・巷説(又百)
・ベイブレ(カイタカ、レイタカ、仁タカ)
・種(フラキラ)
●高校時代
・TOS(クラロイ、ゼロロイ)
・まるマ(コンユ、ヨザユ中心ユーリ総受け)
・ポケ(シゲサト)
・FE蒼炎(ライアイ、フォルアイ中心アイク総受け)
・銀魂(沖土)
・奪還屋(蛮銀中心銀次総受け)
・TOA(ジェイルク、アシュルク)
・復活(ムクツナ、ヒバツナ、ザンツナ中心ツナ総受け、スク山)
・ギアス(ルルスザ中心スザク受け)
●大学入ってから
・遊戯王(海表、闇表、バク表、十表他AIBO受け)
・銀魂(銀新、土新、高新中心新八受け)
・グレンラガン(カミシモ、ヴィラシモ)
・モノノ怪(薬加)
・ネウロ(笹ヤコ)
・幽白(蔵幽、雷幽中心幽助受け)
・うたわれ(ベナハク)
・ワンピ(シャンル)
・絶チル(賢皆、兵皆)
・BBB(ジロミミ)
・ヘルシング(アーセラ、ベルセラ)
・ゲッター(隼竜)
・BSR(政慶、小十慶)

とりあえず今分かるのはこれくらいかと。その中でも特にハマったのがミステリ、TOS、まるマ、奪還屋、復活、銀魂、遊戯王ってとこでしょうか。十年近く腐女子やってるとこれだけ目がいくものなのね……。
ていうか今サイトで扱ってるジャンルのうち二つが出戻りってどうよ。

●最近感動したことは何ですか?
→上で思わず呟いたようにサイトに載せてあるジャンルのうち二つが出戻りジャンルだという事実。しかも片方は全く違うカプにハマってるし……人って不思議な生き物だわ……。あと大学入るまで全くノマカプに手を出していなかったということ。
まあ最大の感動は自分が予想外にマイナー嗜好だっていうのがわかったことでしょうか。正直言っていわゆる流行ジャンル、かつ王道カプにハマったのってテニプリと奪還屋とまるマ、あと復活くらいだよね。ゲーム系はまた盛衰の波が違うから一概には言えないけど。あとのジャンルは流行ジャンルでも王道カプじゃなかったり(まあそれでも母数が多いと結構数があったりするんだけど)、そもそもジャンル自体がマイナーだったりする。

●一番最初に自分で買った漫画は?
→『ポケットモンスタースペシャル』だった気が。今でもレッドさん大好きだ!

●影響を受けた漫画家・作家・イラストレーター・アーティストは?
→一時期京極フリークと化していたので結構影響を受けてるんじゃないかと自分では思ってます。あとは誰だろうなあ……あまりこれといって思い当たる人がいない。今までに読んだ作家さんからそれぞれ少しずつ影響を受けてるんじゃないかなあと思います。まあそう考えると基本的に新本格をはじめとする推理作家の方々ってことになるんですが。

●もうこれ以上無理だ!と思ったときのやる気を出すための特効薬はなんですか?
→大好きなサイト様を廻ったり大好きなサークル様の本を読んだり。元気が出ます。

●今まで何冊同人誌を出してますか?
→七冊、だったかと。うちコピー本が六冊でオフ本が一冊。オフ本をもっと作れるようになりたいです。

●人の作品で一番凝視して見るところは?(小説・絵)
→小説はやっぱり「何が言いたいのかはっきり分かるか」ですね。小説というか、文章全般に言えることですが、変に小難しく書くと読み手に伝わらなくて、それじゃあ書いたものを公開する意味が半減すると思います。いくら同人活動で、自分の書きたいことを好きに書いたっていう面があるにしても、サイトや本で公開する以上、読み手がいるということを頭に入れておかないといけない、と。まあ自分への戒めでもあるんですけどね。
絵や漫画に関しては完璧に読み手ポジションなので絵柄が好みかどうかが最重要ポイントで、あとは人体パーツが綺麗に、もしくはバランス良く描けてるかどうか、ってとこですかね。

●オタク界に足を踏み入れる切っ掛け(または出来事)は?
→えー、純粋にオタクという意味なら多分ポケモソだと思います。生まれて初めてまともにやったゲームなので。
腐女子に足を突っ込んだきっかけはテニプリ。でもって同人活動に手を出したきっかけは復活。

●あなたがもしBL的(同人的)キャラになるとしたら受け?攻め?
→酒の席で攻めに(受けのことで)愚痴られたり相談されたりする友人ポジションだと思われます。「めんどくせえさっさとくっつけよお前ら」みたいな。

●心に残る作品は?(漫画・映画・アニメ・ドラマ・小説・絵画・彫刻ジャンル問わず)
→・有栖川作品。確か生まれて初めて書いたBL小説が火アリでした。
 ・泉鏡花「海神別荘」。私が今の学科に進むきっかけ。
 ・復活&遊戯王。本格的に同人活動を始めたきっかけは復活だけど、遊戯王がなければサイトは作らなかったと思うので。
 ・フェルメール「真珠の耳飾りの少女」。芸術にはさっぱり明るくない私ですが、これだけはどうも印象が強くて忘れられません。
 ・中原中也。詩人の中では一番好き。「骨」とかああいう系統のが特に。
 ・ハイネ。中也と並んで一番好きな詩人。「あべこべの世」「放浪ねずみ」辺りが特に好き。

●今まで回答した中で必要ないと思った問を一つ外して新しいものを加えて下さい
→必要ないと思うものが無い&新たな問が浮かばないのでそのままで。

●バトンを回す5人
・ゆっこさま
・muonさま
もしここを見ていらっしゃいましたら是非!



終わった……ていうか長っ! 読むのめんどくさっ! ここまで読んで下さった方、いらっしゃいましたら有難うございました(平伏
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大/番/長・・・だと・・・
またアリ/スソフトですね(^q^)分かります
アリスはエロなしで出さないのがポリスーだからな…

あとドモンは…ドモンはボンボン的主人公だッ…!(元ボンボン派の意地
2010/03/30(Tue)09:13:38 編集
そうだとも
それもこれもキャラデザが私好みなのが悪い!←

ボンボン……懐かしいな、響きが。ドモンがコロコロ系だとは私も思ってないんだぜ。
【2010/04/01 03:05】
バトンキャァァァッチ!!!!!
しました!(笑)近いうちに回答させていただきたいと思いますwwありがとうございましたww
ゆっこ 2010/04/05(Mon)00:57:52 編集
うわーい!
バトン繋がったぁぁぁ!!(笑)
楽しみにしてますねww
【2010/04/07 03:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.423No.422No.421No.420No.419No.418No.417No.416No.415No.414No.413
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
[08/22 C]
[01/24 傾]
[12/07 C]
[11/22 C]
[11/12 佐]
最新TB
プロフィール
HN:
久鏡雷瀬
性別:
女性
趣味:
読書とかゲーム、主に室内で出来ること。
自己紹介:
少年マンガやゲームやその他いろんなものを愛するヲタク。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/14)
(03/14)
(03/15)
(03/17)
(03/17)
カウンター
アクセス解析