忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
ネタと燃えと萌えが三大栄養素。過去を振り返るのが特技です
2024年05月07日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年04月09日 (Fri)
友人とファミレスで喋ってた時にいきなり耳に飛び込んできた言葉


「カカサス大好きやねん!」

食ってたプリン噴きそうになった。
うん、誰がどこで聞いてるか分からないからね。やめようね大声でそういうこと言うの。小声で話そうね。いたたまれなさが半端無いから。
多分私もどっかで似たようなことやってるんでしょうが、実際いきなりそんなこと聞かされた方はたまげますね。おまけにその時は中高時代の交換ノートを何年かぶりに読んだあとだったので感じる痛々しさが数倍に……・(当時の自分たちの痛さといったら半端無かった。やっぱ中二ってこえーわ) 人の振り見て、ってのは至言だなあと思いました。


本日から大学の授業が始まりました。が、何をトチ狂ったか一限の授業を取ろうとしたので朝見事に満員電車にかち合いました。久々の人ごみに気分が悪くなってゼェゼェ言ってました。わお不審者。そしてサークルのビラ撒きをすっかり忘れてて後輩からのメールで気付きました。何だこの幸先の悪い感じ。今日に限らず受けたいと思う授業が尽く二限とかで嫌だ。いやまあ今期で全て単位を取り終わるのが最低限の目標なので必死こいて行きますけどね。ホントなら去年で単位揃う筈だったんだけどね。おかしいな成績表に「欠」の字が。まあ後期の時間をゆっくり卒論とか遊びとかにイベントとかに費やすためにも今必死にならねばなりません。でも既にしんどい。


さて、続きは世界樹Ⅲの感想&プレイ日記。ネタバレいやー、って方はご注意。ていうか皆やるといいよ、うん。

とりあえず最初にうちのPTをば。

・ライセ:ウォリアー(剣装備)。特攻隊長。攻撃は最大の防御とばかりに剣を振り回す。HPはPT中随一だがよく敵の的になるので一番回復役のお世話になる人。サブクラスはゾディアック(氷)。

・アサカ:シノビ。前衛。忍んでない。武器は短剣のはずなのにグラフィックで持ってるのはどう見ても長剣な件。脚縛りのスキルを覚えるので突進系の攻撃に対して対処しやすい。サブクラスはパイレーツ(必殺を上げたかったため)。

・シカイ:ゾディアック(炎メイン)。魔法は強いけどTP切れたらもうどうしようもない。アムリタが手放せないお年頃。メテオを覚えさせようと奮闘中。サブクラスはバリスタ(特に意味はない)。

・アキト:バリスタ。なんか今回やたら弓の攻撃力が高い。スキル攻撃が多彩なのに肝心のTPが少ない。意味がない。レインフォールってサジ矢の劣化版という認識でおk? サブクラスはファランクス(守備力が欲しかった)。

・マツキ:モンク(回復役)。いざとなったら回復そっちのけで敵をボコることも不可能ではない。が、基本的にうちでは武息スキルを付けてひたすらパーティーヒールをかけ続けるのが仕事。サブクラスはプリンス(回復特化型に徹しようと思う)。


あとサブメンバー的な。

・コトセ:ファランクス。改めてPTを見てみると攻撃のバランスが非常に悪かったので第一層の時点でリストラ。ぶっちゃけこういうパラディン的なクラスが重用されたのって世界樹Ⅰだけじゃね? それとも私の使い方が下手なのか。

・イド:ファーマー。樹海のありとあらゆる素材を採集するために生まれてきた。装備ゼロなのでいつでも命がけ。暇つぶしの達人。


とりあえず使ってるのはこのあたりのキャラです。現在地下11階でレベル上げ中。

第一層の感想:ぶっちゃけ山猫と鳥に泣かされた以外もう覚えてない。あ、あと鹿が出世。でも弱体化してた。
鹿狩りしてレベル上げ。四階までで一層終わりと知ってちょっとがっかり。

第二層の感想:二人組(名前忘れた)がちょくちょく話に関わってくるけどコレ終盤何か絡んでくるのよね? あれで終わりだったら酷い。あとオランピアの豹変っぷりが妙に笑えた。トカゲ狩りしてレベル上げ。

第三層の感想:これが噂に聞く海中火山というやつですか? 深王がなんかすげー偉そう(ぁ 歩けば歩くほどダメージを食らうマグマのフロアなのでモンクのパーティーヒール大活躍。あとフカビトて鮫人ってことだよね? 顔合わせるなり食事扱いされたよ! 俺なんか食っても旨くねーよ! 一回hageたからレベルを二つくらい上げて突っ込んだら勝てた。
海側と陸側、どっちにつくか選択式なのは面白い。エンディングは同じなのかしら? そしてFOEがいるところでバトル始めると寄ってくるのでレベル上げがしにくい。


全体的なことを言うと、皆が言うように前回より易しくなってますね。クエストでもレベル上がるし、FOEの経験値も復活、かつ全体的に弱体化してる。第二階層クリアの時点でそこまでのFOEは倒せそう。あと大航海でクエスト何度でも受けられるし。レベル上げには全く困らない仕様ですね。その大航海は、試み自体はすごく面白いと思います。協力プレイとか素敵。でもその分樹海が短くなったのだとしたら残念だ……。そして海賊船団を潰す方法がいまいち分からない。魚釣って小銭を稼ぎつつ色々上陸して遊んでます。
あと今回キャラがやたら後衛重視ですよね。前衛で問題なく特攻かませるのがウォーリアとファランクスだけ。Ⅱまでのレンジャーは前衛でソードマンと一緒に敵陣に突っ込ませていたのでその感覚が正直懐かしい。そしてゾディアックの通常打撃攻撃をもう少しなんとかしてくれないものかと……。いくらなんでも弱いよ、TP切れたら。
サブクラスはどんな風に活用しようか手探りです。最悪使わないっていう手もあるしな。

12階以降、陸と海どっちにつくか迷ってます。でも深王がなんか無意味に偉そうに見えて仕方ないのでとりあえず一度陸の味方をしてみようかとも思ってます。なんかフツーの人間ナメてる感じにも見えたのでラスボスぶっ倒した後に「どーよ?」って感じで見せつけたりとかしてみたいし(どんな願望

色々思い出して書きましたが、やっぱりプレイし始めると夢中になります。楽しい。あと今回はキャラグラが好みなのが多くて嬉しかった。

また気が向いたら書くことにします。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゲームしたいなー
買おうかな。難易度低いなら3からでもいいよね←
2010/04/09(Fri)05:41:31 編集
ふふふ
ハマるがいい。そして1も2も買うがいい←
【2010/04/14 03:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.426No.425No.424No.423No.422No.421No.420No.419No.418No.417No.416
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
[08/22 C]
[01/24 傾]
[12/07 C]
[11/22 C]
[11/12 佐]
最新TB
プロフィール
HN:
久鏡雷瀬
性別:
女性
趣味:
読書とかゲーム、主に室内で出来ること。
自己紹介:
少年マンガやゲームやその他いろんなものを愛するヲタク。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/14)
(03/14)
(03/15)
(03/17)
(03/17)
カウンター
アクセス解析